Home

One Health, One Earth (研究室のミッション)

“One Health”とは,人間・動物の健康と環境の健全性は相互に影響しあっており,三者の健全性(Health) を一体的に守ることが大切であるという考え方です。”One Earth”には,一つの地球を世界の人々が一体となって守っていくーそのような気持ちが込められています。かけがえのない地球を次世代に健全な状態で残すことは,国や民族を超えた私たち人類共通の目標 です。私たちは”One Health, One Earth”をモットーに,研究活動を通じて人類と地球の未来へ貢献することを目指します。


環境中には多種多様な化学物質や微生物が存在しています。その中には未知の化学物質や薬剤耐性菌など,健康や生態系を害するリスクが正確に分かっていないものが多くあります。

 本研究室では,実験・調査によるデータ収集と ケモメトリックスやバイオインフォマティクスなどの多次元情報解析を駆使して,環境中の化学物質や微生物の監視や制御を行うための新たな水質評価手法や水処理技術の開発を行っています。それらの研究を通じて,持続可能で安心・安全な水利用を実現することを目指します。